襲い掛かられた時代を表す語

設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のための現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"のみ。この機構は政府及び日銀ほぼ同じくらいの割合でそれぞれ3分の1ずつ
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは郵便貯金法(2007年廃止)によって定められた「郵便貯金」としてではなく、民営化後は銀行法の規定に基づく「預貯金」を根拠とする商品である。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、ついにペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより預金者全体の3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
覚えておこう、デリバティブってどういうこと?これまで取り扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動で発生した危険性を避けるために考え出された金融商品の大まかな呼び名であって、金融派生商品ともいうのだ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことに全世界が震撼した。この事件がその後の世界的な金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
このことから安定的であるうえにバイタリティーにあふれた金融市場や取引のシステムを構築するには、銀行など民間金融機関及び行政がお互いが持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければだめだ。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を厳正で円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの成長を図り、出資者を守ることが目的。
一般的にスウィーブサービスとは、銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替される画期的なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略ということ。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如破綻したのです。これによって、初めてのペイオフが発動することとなり、全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと推計されている。
これからも日本国内の金融機関は、強い関心を持ってグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも見据えつつ、財務体質を一層強化させること、それに加えて合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
日本証券業協会(JSDA)とは、協会員の有価証券(株券や債券など)の取引(売買の手続き等)を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、出資者の保護を目的としている協会です。
そのとおり「失われた10年」というのは、どこかの国、もしくはある地域における経済が約10年の長い期間に及ぶ不況、停滞に襲い掛かられた10年のことを指す言い回しである。
よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される価格が行き過ぎた投機によって実際の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
簡単にわかる解説。外貨預金とは何か?銀行で扱うことができる外貨建ての商品であり、外貨で預金をする商品。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性がある反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
金融庁が所管する保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社または損害保険会社のどちらかであり、2つとも内閣総理大臣による免許を受けた会社以外は販売してはいけないことが定められている。